鳥狐の日記

普通の人にはちょっと話しづらい不思議体験

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍馬寺

錦市場でしこたま漬物を買った後、時間に余裕があったので電車とバスと叡山電鉄で鞍馬へ。 ケーブルカーで山頂まで行って、徒歩で下りました。ここは父方実家のお寺さんとちょっと似ている気がしました。 本殿前の三角のところで夫が「トライフォースのよう…

一条戻橋

バスを待つ合間、せっかくなので写真を撮ってみました。 整備されていますし昔の様子も分かって素晴らしい。橋の隣のちょっとした遊具がある公園が気になりました。

晴明神社

バスと電車の1日乗車券を購入し、あちこち回りました。 おみくじ大吉で嬉しい。私は持ち帰りです。夫は小吉で結んで欲しいと渡されたので細長く折ってたら、指をシパッと切りました。結構血が出てておみくじにも血痕がついてしまいました。夫に「式神でも呼…

宇治

駅近くの本店は50組待ち!だったので宇治川沿いのお店に行きました。茶そば美味しかった。お揚げが肉厚でふっくらしてて甘味も絶妙。 ここのすぐ近くの濃いお茶ソフトも美味しかったです。

ちいかわもぐもぐ本舗

1階は限定品、2階は別店舗でも取り扱いがある商品が主でした。夫も私も同日同時間の抽選に当選して一緒に入れました。ありがたや。無事散財しました。 京都駅のきつねのお面なしバージョンモモンガ。どっちもかわいい。お面あると縁日感あるね。

ご眷属さんと眼力さん

可愛い狐さんがたくさん。 お写真撮らせていただきました。ブレちゃってごめんね。本当にたくさんの狐さんがいて、幸せでした。 眼力社の方にお参りの仕方を丁寧に教わり、蝋燭を購入してお参りしました。蝋燭をお清めしてもらうときの火打石がマジでカッケ…

京都へ

なんだか伏見稲荷大社に呼ばれていて、なぜだろうと思っていました。 元々京都は別件で行くつもりでしたが。 高山昇先生という方が、以前宮司をされていたようでして、うちの実家の出自について色々教えていただいたみたい。

やっぱりいるよね?

今日も歯医者さんのために池袋の雑居ビルへ向かったんですが… やっぱりエレベーターのドアが勝手に開きます。なんで? ビルを入って正面の通路を10歩ほど進んだ先、左側にエレベーターがあるので、今まで普通に↑のボタンを押してたんですが。 前回行った時に…

神社のお参りの仕方

私なりのお参りの仕方です。 祖父がやっていたことを基本的に真似ています。教えてもらったわけではなく我流です。 ハンカチを忘れずに持っていきましょう。手水で使います。 出来れば鳥居に入る前に一礼。 周囲の状況に合わせて安全な場所で行います。 難し…

夢。車、駐車場。

私は父の運転する車の助手席に乗っており、ファミレスの駐車場から出るところです。 視界に入るのはコンクリートばかり、やたら灰色。よほど広い駐車場なのでしょう。 コンクリートが印象に残りました。 今後のキーワードになるかもしれません。留めておきま…

迷い

かつて視えていた頃のように、いやもっと視えるようになりたい。 声なき声を聞きたい。 救いたいのは、私と縁あって関わった方々。 仕事をしていると、やはり人と関わる職務なので、科学的アプローチだけでは解決出来ないところがあるのです。 神社に行って…