鳥狐の日記

普通の人にはちょっと話しづらい不思議体験

知ってどうするのか

うちの氏神様はお稲荷さんですが、元々は村の各所にあった小さな複数の社を統合して今の神社にしているとのことです。今ある神社の土地も地主さんから譲り受けた場所とのことで、元々この地には神社はなかったとのこと。

 

神はその土地に存在するという考えの元でおりましたから、複数のお社は、移動する前はどこにいらっしゃったのかすごく気になりました。

 

図書館で明治初期の地図を見てみましたが、やはり大まかで分からず。図書館の方が親切に神社の史実の本を持ってきてくださり、粗方の場所は書かれていました。しかし江戸時代の記録で漢字ばかりで距離の単位も今とは異なるので、訳がわからないながらもメモメモ…。

 

帰り際にお参りして、「昔はどこにいらっしゃったのか、調べさせていただきます。」と言ったところ、「知ってどうする」とツッコミが入りました。

 

感謝したいのです。それだけです。